当事者だからこその視点でのお話し、医療従事者としてこれからの業務に生かしていきたいと思います。
【プログラム概要】『「話せない」と言えるまでー言語聴覚士を襲った高次脳機能障害』などのご著書で有名な関啓子先生と、臨床心理士で障害当事者の定政由里子先生を講師に迎え、ハープのミニコンサートとともに、リハビリテーションの原点を再考する講演会です。
・道免和久 兵庫医科大学リハビリテーション医学教室主任教授/NPO法人CRASEED代表 
 『誰のためのリハビリ医療かー原点を見つめるー』
・関啓子 言語聴覚士『リハビリ関連専門職の当事者による語りー脳梗塞当事者になるということー』
・定政由里子 臨床心理士『障害とともに生きるということ』
・平尾祐紀子 ハーピスト『ハープによるミニコンサート』
・総合討論『リハビリの原点に立ち返るために』
<2016年1月30日開催>受講者の皆様からいただいたアンケートより、感想をご紹介いたします。
・身体やADLの障害だけに目を向けず、その時期の心理状況の把握や心理面へのフォローもスタッフ、
 家族と話し合っていかなければならないと思いました。(OT 10年目)

・関先生のお話しから、対象者の洞察をより深く行わなければならないと思いました。実体験に基づくお話しが多く、
 深く感じるところがありました。(ST 11年目)

・当事者かつ専門職であるという視点で話を聴けたのがよかったです。患者さんに寄り添ってとは思いますが、
 その思いが押し付けになっていないかなと考えさせられました。(看護師 5年目)

・関先生の提言は現場で役立つと思った。直接PTから言われる機会がないため、
 普段PTがどのような気持ちで関わっているかを知ることができた。(ST 1年目)

・普段忙しくて忘れてしまいやすい患者様への思いやりを改めて感じました。私たちは医療者であっても、
 何もない以上患者になることはできないので、患者視点での思いを聞けて大変勉強になりました。(看護師 5年目)

・患者様の気持ちやリハビリ継続の意義を学ぶことができた。定政先生のお話しの内容が大変よかったので、
 もっと聞きたかった。(看護師 20年目)

・患者さん自身が気付き、前向きに進んでいけるような支援をしたいと思います。

・代償機能を身につけるという、普段何気なく説明、サポートしてきたことの裏に、心理的な面での受け入れが
 必要だと気付くことができました。(看護師 7年目)

・ご自身の貴重な体験を専門家として分析しながらお話しくださって、貴重な体験をさせてもらいました。

・当事者の先生方のお話しは非常におどろく事もあり、今後の参考になりそうです。(OT 8年目)

・リハビリに取り組まれる方々の心理的な内面を伺うことができ、今後のリハビリについて大変参考になりました。(OT)

・専門家として、予後の説明に諦めない姿勢を示すことが必要だと感じました。(OT 15年目)

・ありのままの事実を、ありのままに受け止めるというプロセスが少しわかりました。自分自身の体験とも
 重ねて整理できたように思います。

・私の弟も知的障害を持っていますが、障害者としてみたことはなく「こういう人なんだ」という見方でいるので、
 定政先生のお話は納得できました。(看護師 5年目)

・貴重な経験をお話しいただき有難うございました。辛いこともあったかもしれません。それも含めて、
 たくさん聞けたことを今後現場に生かしていきたいと思います。(看護師 5年目)

・体験談を踏まえての講演を聞けて、とても貴重な時間に参加できてよかったです。当事者だからこその視点でのお話し、
 医療従事者としてこれからの業務に生かしていきたいと思います。(看護師 7年目)

〒560-0054
大阪府豊中市桜の町 3-11-1

関西リハビリテーション病院内
NPO法人 リハビリテーション医療推進機構 CRASEED
  ※お急ぎの場合は、下記電話番号へ対応時間内にご連絡ください。
   Tel : 06-6857-9640(リハイナラクラシード) Fax : 06-6857-9641
      電話対応時間:平日9時~16時30分(12時~13時を除く)
   mail : office@craseed.org

NPO法人 リハビリテーション医療推進機構 CRASEED

設立
July 7, 2005
代表
道免和久